ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

どうして170cmが「気になる」のか考えてみました。

このような記事を書いたところ、二日で読者さまの数が倍になりました。

「ブログを書く」ことについて「わたし」が考えていること

 「読んでほしい」人の書いてるものが読みたい

皆さまのブログ、楽しく拝読させていただいております。今後ともよろしくお願いします。

今日は、皆さまのブログを読んでいて気付いたことを書いてみようと思います。
同日(1月19日)のうちに更新された二つの記事が、偶然同じテーマを取り上げていました。


この2つの記事に共通するテーマは「身長コンプレックス」。
前者は170cm、後者は平均身長というボーダーラインを「気にしてしまう」話です。これが同じ日に更新されていたので驚きましたよ。そんなこともあるんだ!って。

 ただ、読んでいて気になることがありました。
なんで170cmがボーダーラインになっているんだろう…と。

 

「身長コンプレックス」で検索してみました。

身長166cmの男だけど人生辛すぎだろwwwwwww : 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ

女だけど高身長がコンプレックスすぎる:ダイエットまとめ

どちらも身長にコンプレックスがある男性・女性の書き込みから始まっています。

1つめのスレッドを立てた男性は166cm。身長が低いことを気にしています。
2つめのスレッドを立てた女性は169cm。身長が高いことを気にしています。

 このあたりまで読み進めたところでさらなる疑問が生じました。

そういえば「平均身長」ってどのくらいなんだろう??

もちろん、調べました。

日本人成人の平均身長・平均股下・分布 - 最適クランク長

これによれば、成人男性の平均身長は約171cm
       成人女性の平均身長は約158cm  とのこと。

 

紹介したブログ記事で挙げられていた「170cm」という気になるボーダーライン。
これはどうやら成人男性の平均身長に由来した線引きであるようです。

 ただ、女性についてはその限りでないようです。
身長がコンプレックスと語る女性の身長がバラバラでした。ボーダーラインが見えない!

 

私の身長は163cmあります。
平均よりは多少大きいですが身長を気にかけたことは特にありません。
身長は、両親の身長によってある程度決まってしまうものです。
だからそんなに気にかけることでもないような気がしていました。

よく考えると生まれつき決定してしまうものだからこそ気になってしまうのだと気付きました。
「人の数だけ違うところがあるに決まってるんだからいいじゃんそんなの」と私は思うんですが…
まあ、悩むかどうかも人それぞれですよね。

 

【追記】
ブックマークコメントからご指摘を頂いたため、
「最頻値」がわかればものの見え方は変えられる!? という記事を後日執筆しました。
ご指摘ありがとうございました。