ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

「読んでほしい」人の書いてるものが読みたい

大変うれしいことがありましたので、ご報告いたします。

 

この記事で「漏れのないよう、読者の皆さまのブログの読者登録を致します」と

お知らせしたところ、なんと読者さまの人数が倍近くまで増えました。

スター、ブックマークも今まで書いたどの記事よりたくさん頂きました。

何より励みになります。皆さまほんとうにありがとうございます。

 

そこで、この記事が反響を呼んだ理由を私なりに考えてみました。

第一に「皆さまにとって好意的に受け止められる(支持できる)内容だった」という可能性が考えられます。

その場合、私に対する読者の皆さまの要求は「きちんと“わたし”を主語に据えた文章を掲載すること」に他なりません。

それが皆さまの求めることだとしっかり心得た上で「ブログを書く」ことに向き合いたいと思います。

 

第二に考えられるのは「漏れのないよう、読者の皆さまのブログの読者登録を致します」という部分が受けた可能性。

要するに「読者登録してほしいから、読者登録する」という方が現れたのではないか…ということ。

そういうの、大好きだ。

だってポチッと読者登録ボタンを押すだけ…とはいえ、1秒ぐらいのロスタイムがあるんですよ?

増やすことのできない、時間という貴重な資財を消費してでも「読者を増やしたい」「読んでほしい」と考える人がいる…

そしてそんな人が書いているブログがある…

そんなもの、読みたいに決まっているじゃないですか!!!読ませて!!!

 

そんなわけで「読んでほしい」皆さまからの読者登録を歓迎しています。

何卒よろしくお願いいたします。