ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

自動車教習について思うところ2つ

普通免許取得を目指して自動車教習所に通い始めました。
今日はそれに関連してつらつら思うことを書いてみます。

1つめは、ヤンキーについての話。
春休み直前ということもあってか、高校生…それもヤンキーにしか見えない人が非常に多いです。怖い。

でもどうして私はヤンキー(のように見える人たち)に対して恐怖心を抱いてしまうんだろう。
ヤンキーに恐怖を覚える理由について考えてみました。

①私の理解の範疇を超えた言動を展開してくる
→相手のことが理解できない→怖い 

②自分の個人的な経験によるもの
→ヤンキーから苛烈ないじめに遭った→怖い 

③私がコミュニケーションに関する厄介な問題を抱えているから
少しでも語気の強い言葉を向けられると激しく動揺したり、怯える→ヤンキーの語気は強い→怖い

うーん、意外と少ない。
というかこれ、私が少しでも考えを改めれば改善できるじゃん!と書き出してみてから気付く。

そう。ヤンキーは何も悪くない。
悪い点があるとすれば、ヤンキーに無理解かつコミュニケーション能力に問題のある私の方。

が、なにぶん数が多い。数が多くなればなるほど集団の力は強くなるから、その分怖さが増してくる。
自動車教習所ってどうしてヤンキー(のように見える人たち)が多いんでしょう。
免許を取ろうとしている人はたくさんいるはずなのに…不思議。

最初は価格が比較的安いところに通っているせいかな?と思ったんですが
「女性だけしか入れない待合室も完備!」を謳う、そこそこのお金のかかる自動車学校に通っていた先輩から
「ヤクザみたいな教官から『へたくそ』と怒鳴られ続けた」という話も聞いたので
どこに行っても結局怖い思いをするはめになるのね…と半ば諦めモードです。

 

2つめは、就職活動と免許についての話。
就職活動ではMT取ってないと不利になるらしいですね。
AT限定で取ろうとして通いだしたあとにそのことを知りました。
両親は「いまどきMT車とかほとんどないし乗らないからAT限定で大丈夫!」って言われたけど不安です。
就職活動においてはAT限定免許取得者を「考え方が消極的、視野が狭い」とみなす傾向があるそうです。

でも女だったらATでもしょうがないね」とか言ってくる人もいるらしくて
それはそれでむちゃくちゃ腹が立つので状況次第で限定解除することになるかもしれません。

ちなみに教習所の担当教官にMTを取るメリットについて訊いてみたら、
「車は消耗品。トラックとかもじきにほぼAT車に変わるから、お金出してMT取る意味がなくなりつつある」
と言っていました。意味なくなりつつあるのかよ!!採用側ももうちょっとその辺の事情考慮しろよ!!

と半ばキレ気味です。

 

そのおかげで、このところの私のパソコンの検索履歴が
「ストレス 解消 音楽」「心 安らぐ 音楽」とかになりつつあります。
まだ仮免許も取れてないというのに、ほんとうに免許取れるんでしょうか…。
1ヶ月弱で取る気満々で受講開始したのに、毎日が本当にしんどいです…。

免許、まったく取れる気がしません。


▲ご意見、ご質問などあればこちらのフォームをぜひご活用ください。
(ブログのコメント欄およびブクマコメントとは違い、匿名で利用できます)