ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

『季節は次々死んでいく』のMVがすごすぎた/生肉を食べているかのような写真撮影テクも紹介

人によっては「いまさら」な話題です。
「amazarashi」の楽曲『季節は次々死んでいく』のMVがとてつもないクオリティでした、という話。
この楽曲のPVは2015年2月3日にYouTube上にアップされています。なんで二ヶ月も見過ごしていたんだ…。

『季節は次々死んでいく』はテレビアニメ『東京喰種(トーキョーグール)√A』のエンディングテーマだった曲です。
そのMVは『東京喰種』の登場キャラクターである神代利世(リゼ)を連想させる容貌の女性が、歌詞の形に切り取られた生肉を延々と食べ続けるという内容。

血の表現があるので、そういった表現を苦手とする方は見ないほうがいいです。
大丈夫な方はこちらをご覧ください↓


amazarashi 『季節は次々死んでいく』 ”Seasons die one after another ...

東京喰種 5 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 5 (ヤングジャンプコミックス)

 

 このMVのすごさは『東京喰種』という作品と強く結びつきながら楽曲そのもののテーマを一切歪めていないところにあります。

CINRA.NETに「amazarashi」の秋田ひろむさんとこのMVを製作した本山敬一さんのインタビュー記事がありました。
この記事によれば「食べ続ける」というモチーフは「喰種」だけでなく「過ぎて行く時間」も意味しているそうです。
狂ったように食事をする女性を映し続けることで「時間の急速な経過」「人が生き急ぐさま」を表現したのだ、と。
恐ろしいのは、こうして楽曲のテーマを丁寧に映像の中に落とし込む過程で別の作品と見事に調和をさせたこと。
どう見てもMVの女性は神代利世(リゼ)にしか見えません。
演技力とかそういう言葉で語れるものではない「凄み」を感じました。

それもそのはず。MVに出演した女優・松永かなみさんはこのMVの製作のために12時間もかけて生肉を食べていたそうです。
うわあ…うわあ…過酷すぎる…ギャラたくさん貰えてたらいいな…
狂ったように生肉(牛)を食べ続けるという「演技」。でもこれが「演技」には見えません。それが怖い。
この映像、神代利世が美味しそうに人肉を頬張ってるようにしか見えないんです。怖い。

スポンサーリンク

 

ここからは余談。
生々しい肉を食べているかのような写真を撮りた~い!というコスプレイヤーさん向けのアドバイスです。

※生々しい肉を食べているかのような写真を撮影する際の注意※
たとえ飲食物持ち込み可のイベントであったとしても、周りの人がたいへん驚きます。
飲食物持ち込み可のスタジオを貸し切るか、自宅での撮影がおすすめです。

 

トマト寒天ゼリーを作ろう!

私が実際に試したことのある方法です。『東京喰種』のコスプレ撮影時に使いました。

参考にしたのはこのトマト寒天ゼリーの作り方。
ふつうに美味しいので恍惚とした表情を保ったまま撮影に臨むことができます。
鮮やかな色のゼリーになります。暗いところでも赤い色がはっきりわかるので撮影向き。
手ですくって食べるとそれっぽく見えます。

トマトが苦手な方はぶどうゼリー(赤ワインゼリー)で代用可です。
ただしゼリーの色が暗くなるため、場所によってはうまく照明を使う必要も出るかも…?

生々しい肉を食べているかのような写真が撮りたい方はぜひ参考にしてみてください!

 

美味しく食べられる血糊のレシピとかもいちおうご紹介できます。
が、これは夏の肝試しシーズンのブログネタにしてもいいのかも(笑)。
夏までにより美味しい血糊になるようにレシピを改良しておきま~す。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村