ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

ask.fmで煽られたので記事書きます

ask.fmで「ブログコンテンツ拡充のために質問募集中」などと掲げていたところ、「そろそろここの回答をネタにブログ更新をお願いします」と非常に丁寧な言葉遣いで煽られたので、記事を書く事にします。

ブログ記事に対する意見なども気軽に投下していただけたらいいな…なんて思いからTwitterアカウントと紐つけて利用を始めた「ask.fm」。
やたらと性的嗜好に関わる質問が数多く飛んでくるので、この回答をネタに記事を書くととんでもない記事内容になりかねません。

どうしてこんなことになったのか。

実は「性的嗜好に関わる質問が数多く」が飛んでくる状態は、ある程度想定していました。
というのも「21歳のちょっと変わった女子大生がなんでも答えますよ~」という内容でask.fmのアカウント情報を定期的にツイートしていたからです。
ネット上の匿名の21歳の女子大生底辺ブロガー
この情報から想定される相手に対して、人々はいったいどんな質問を投げかけてくるのか。
ask.fmのアカウント情報を定期で流しているのはそんな「怖いもの見たさ」の気持ちが正直ありました。

だいたいこの予想は当たっていました。
うん。来るとは思っていたんですよ、性的な感じの質問。
でも「ちょっと変わった」の部分を性的嗜好が」と解釈されたっぽいことについては驚いています。
別にそのあたりはふつうだと思っています!!自分では!!

 

ということでこれまで寄せられた性的嗜好に関わらない質問を振り返ってみましょう。
実際の私の回答はask.fmの私のプロフィールページをご参照願います。

Q 川で“どんぶらこっこ”と流れてきたのは何でしたっけ?
この質問とにかく斬新すぎた。これ私に訊かなくてもよくない??
意図が見え無さ過ぎて恐怖を感じました。大喜利とかそういうのやればよかったんでしょうか…??

Q 髪の毛、ピンクなんですか?
プロフィール画像がピンク髪であることについて。
これは自画像作成アプリでぱぱっと作成した画像なので、実物と異なります。
実際には黒髪のロングヘアーです。腰には届かないくらいの長さ。近々20センチぐらい切る予定。

Q 尊敬するはてなブロガーを3名挙げてください。
かなり悩んだ末に「荻上チキ」さん、「暇な女子大生」さん、「フミコフミオ」さんを挙げました。
ただ回答したあとに「小島アジコ」さんのことすっかり忘れてた…って思いました。

Q 抱かれてもいいはてなブロガーを3名挙げてください。
はてなブロガーがはてなブロガーを抱くとかややこしくなるのが目に見えているので嫌。

 

ask.fmに寄せられた質問には(ブログ記事と比較すると)軽めのノリと言葉遣いで回答しています。
かなりはぐらかしている部分がありますが、絶対に無視はしませんので今後もお気軽に質問どうぞ。

いろんな質問をいただいて気づいたのは、「相手が誰なのかわからないと答えづらい」ということでした。
私は日頃ジェンダーの話題などを取り上げ、性別や年齢に関わらず相手を尊重することの大切さを訴えてきました。
しかしながら匿名の誰かから質問を受けるごとに「どんな人だろう」ということをまず考えていたことに気付きました。
これは私が質問の内容ではなくて、「誰が」というところに注意を払いすぎていたということを示しています。

ブログで「問題の本質をみること」を訴えておきながら、結局私も「誰の言葉か」を意識していたのです。
「なんかまた破廉恥な質問きたな…性に目覚めた中学生かな…?」とかそういうステレオタイプなレッテル貼りをしてしまいましたからね…恥ずかしい…。全然人のこと言えないじゃん!と…。
今後は「誰から寄せられた質問か」ではなくて「なぜその質問が私に向けられるか」を考えて回答できるように頑張ろうと思います。

ただ未熟者ゆえ、「たとえば私(僕)はこう考えるんですけど」とかそういう一言をちょっとつけてくれるとこちらもどういう対応をすればよいか考えやすいので、何度も質問する予定のある方はそういう情報を小出しにしてくれると助かります。
何度もあなたの情報が小出しにされることで親近感を覚え、次第にこちらが口を滑らせていく可能性も考えられますからね!

というわけで久しぶりにask.fmの質問フォームを貼り付けておきます。

ブログへの意見なども募集しています。
内容によっては記事で詳しく取り上げさせていただいたりする可能性も…??

「毎日読んではいるけど実はあんたのブログ気に食わないんだよ!」とかそういう感じでも全然構いません。
ちょっと話してみたいな~というノリで、お気軽にあなたの声をお聞かせくだされば嬉しいです。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

スポンサーリンク