ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

100記事目に到達!「よく伸びている」記事を紹介します

この記事で「ミチクサダイアリー」の記事数が100に到達しました。
ここまで投げ出さず続けてこられたのも、日頃読んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。
少しでも読む価値があると思っていただけるような記事を書けるよう、日々努力してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

100記事目に到達したところで、これまで更新した記事の中でも「よく伸びている」記事を紹介しようと思います。
今回の記事では、以下の2点を満たした場合に「よく伸びている」と判断しました。

  • PVを大きく伸ばした(伸ばしている)記事
  • 検索サイトから訪問した人の多い記事(検索流入数の多い記事)

では早速紹介していきましょう。

 

パンティー強盗(未遂)に遭い、警察からセカンドレイプされた話

これまでに書いたどの記事より「伸びている」のはこの記事です。
検索流入数が圧倒的に多いんです。そのため必然的にこの記事がPV数を伸ばしているという。
ただ、この記事が伸びていると思われる理由は非常に残念なものです。
検索サイトからこの記事ページに訪れてくる方の多くが「レイプ」そのものに興味を持っている人であることが推測されるためです。
それは検索時に使用されているワードから推定できます。
アクセス解析の結果、Yahoo!検索で「レイプ話」というワードを検索、その検索結果から当該記事を訪問した方が非常に多かったことがわかっています。
Yahoo!検索における「レイプ話」の検索結果の上位は以下のようになっています。(2015年4月2日現在)

f:id:michikusadiary:20150401135128j:plain

「レイプ」を性的な物語として消費しようとしているサイトが上位を占めています。
このことは私の体験も性的な物語として消費しようという意図で訪問した方が少なからずいた可能性を示しています。
他の記事と比較して圧倒的な検索流入数。
ふつうなら歓迎すべき事態ですが、これを前向きに受け止めることは難しいです。

この記事は性犯罪の被害に遭った、遭いかけた人を取り巻く悲惨な状況について考えてもらうきっかけとなることを願いながら書いたものです。
それが面白おかしく消費されているのであれば残念でなりません。

スポンサーリンク

 

「性的マイノリティ」に対して過剰反応を示したcomico(コミコ)とマンガボックス

もともと注目されていたニュースを取り上げたことも影響したのか、はてなブックマーク数が伸びた記事です。
性的マイノリティに対する「過剰反応」について、自分の考えを書いた記事です。
昨日も取り上げた「LGBT支援策」をめぐった議論でも同様に「過剰反応」が起こっているように感じます。

この記事は「comico BL」というワードでの検索流入数が多いのが特徴的です。
同性愛をテーマに扱う作品、特に男性同士の恋愛を取り扱うボーイズラブ作品への関心の高さを伺わせます。
ボーイズラブ作品を愛好することを自嘲して「腐女子」と名乗る女性もここ数年でずいぶん増えてきましたしね。
中村明日美子さんのボーイズラブ漫画『同級生』のアニメ化も決定しているので、今後ますます関心の高まる話題だと思います。

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

 

以上です。

え?と思われた方もいるかもしれません。
実は「PV数」と「検索流入」、そのどちらも考慮するとこの2つの記事しか伸びていないんです。
逆に言うとそれ以外の記事は一時的に注目されることがあったとしても、すぐに忘れられてしまっています。

長期にわたって読んでいただけるようなクオリティの記事を書く。
これが今後の課題となりそうです。
これからも引き続き「毎日更新」で記事をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村