ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

延焼が止まらない!ルミネCM炎上の背景に何が??

ルミネCM炎上の流れがどんどん違うところに延焼し、ルミネCMの話ではなくなってきました
日頃ジェンダーに関する話題を記事にしてきましたので、ここでひとまず流れを振り返ることにしました。

 

ルミネCM炎上のここまでの流れ
・LUMINE(ルミネ)が「働く女性を応援」というテーマで製作したCMを公開。
Twitterを中心に、CMの内容の賛否を問う動きがみられる。
はてなブログで「田舎で底辺暮らし」を運営するpokonan(敬称略)がその経緯をまとめる。
・LUMINE(ルミネ)が動画を非公開にし謝罪。
・pokonan「ルミネのお詫びの下手くそさ」という記事(ウェブ魚拓)を公開。
・「現場状況について」を記したものとして、信憑性の定かでないツイートを複数引用して男性を非難⇒炎上。
ここまでの経緯などをまとめた上で意見するブログ記事が散見されるようになる←今ここ

下線を引いた記事のうちの一つが、zeromoon0(敬称略)によるこの記事(ウェブ魚拓)。
驚くべきことに、zeromoon0はこの記事の脚注でなぜか過去の荒らし行為を告白してしまいました。

啓蒙と称して各板を女はクソ劣等種」などというスレッドを立てて荒らしまわっていた時期がありました。懐かしい。

よりによって「ルミネCM炎上で見えた『ネトフェミ』とは?」という題の記事でこんなこと書いちゃうなんて…!
普段楽しく記事を読ませていただいていただけにこれは残念でなりません。
「劣等」という言葉を用いているあたり、なんとなく三島由紀夫の「女ぎらいの弁」を想起しました。
私の勝手な想像にすぎませんので、万が一こちら未読であれば大変申し訳ない限りです。⇒誤読でした。

さて、こんな具合にルミネCM炎上を発端に、延焼は止まるところを知りません。
いったいどんな問題が背景にあって、ここまでの騒動になっているのでしょうか。

ここでは時系列順に、以下の3点を問題点として取り上げることとします。
1.ルミネCMそのもの
・「仕事仲間」としての女性でなく「職場の華」としての女性がより好ましいものであるように演出。
・セクハラ発言をする嫌な役どころとしての男性を描いている。
⇒女性に対しても男性に対しても非常に失礼な内容と捉えられたために炎上した。

2.pokonanがまったく信憑性のないツイートを根拠とした男性(中でも「おっさん」とされる男性)差別の文章を掲載したこと。

3.zeromoon0が「ネトフェミ」という言葉を用いてフェミニストを分断、「悪」としてのフェミニズムが存在するかのような文章を掲載したこと。

1の問題については多くのブロガーがすでに言及をしています。
ここでは2と3についてみていくことにしましょう。

どういう構図になっているのでしょうか。ざっくり説明するとこういうことになります。

・ルミネCM問題について言及したpokonanは「男性」を差別
・pokonanについて言及したzeromoon0は「フェミニスト」を差別

このように読み取れる文章であることが非難の対象になったものと考えられます。
つまり対象こそ異なるものの、差別

ルミネCM問題について言及したpokonanが男性を差別している点については、私も過去の記事で指摘しています。
では、zeromoon0の記述のどのような点が「フェミニスト」を差別しているように読み取れるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

zeromoon0の記事にこういう記述があります。

この過度な謝罪要求の背後には、やはりこういったセクハラが当たり前のように存在している現実が見え隠れします。CMの男性社員のようなことを実際に言われた人は多いのでしょう。実社会ではたとえそのような状況になったとしても不快感など表明できませんし、下手をすれば「冗談が通じないなんてキツイぜ」と不快感を示したほうが悪者にされてしまいます。そういったやり場のない怒りの矛先がたまたまルミネのCMにぶつけられたと考えるのが自然だと思います。彼女たちに謝るべきは実際にセクハラをした加害者なのですが、それはできない相談なので代わりに叩いても悪者にしないルミネを叩いているわけです。さぁ、本当に悪いのは一体誰なんでしょう。(無要の葉「ルミネCM炎上で見えた『ネトフェミ』とは?」より引用)

この文章のあとに「総括:ネトフェミには気をつけよう」という章が続きます。
これではどう考えても本当に悪いのは「フェミニスト」だと捉えられかねません。
zeromoon0はのちに下記のような文章を公開し、反省の意を表しました。

まず、今回の件は迂闊に「ネトフェミ」という言葉を使ったことがいけませんでした。これはフェミニスト全体の印象を下げる働きもありました。そのことに関しては申し訳ないと思っています。女性解放、男性差別セクシャルマイノリティーに関する話題は個人的でセンシティブな部分であり、フェミニズムを揶揄するものを揶揄しては同時にフェミニズム全体を揶揄することにつながることがわかりました。こちらの認識不足であり、以後気を付けます。(無要の葉「お手紙」より引用)

きちんと謝罪した点はよかったと思います。謝るところがちょっとずれていますが。

というのもこの方は「フェミニズムを揶揄するものを揶揄」してはいません。
そうではなくて、まるでフェミニストが「悪」であるかのようにも読み取れる文章を書いていた点に問題があります。
それも、「彼女たち」という言葉を使っている点からも明らかですが「フェミニスト」が女性であることを前提にして書いています。ここがzeromoon0が認識できていなかった本当の問題点だと考えます。

フェミニズムは女性解放の思想・運動として広く知られています。
しかしこれは単なる女性解放の思想・運動ではありません。
フェミニズムの思想の根幹には「性別による差別は排除すべきものである」という考えがあります。
つまりフェミニズムを進めるということは男性差別をなくすことでもあるのです。

その意味でpokonanはフェミニストではありません。これが勘違いの原因です。

フェミニストとは女性の群衆である」
フェミニズムには悪としての側面がある」
フェミニスト男性差別など、過激な言説で煽ることがある」
このようにも読み取れる書き方をしてしまったことで反感を招いたわけですね。
pokonanのような記述を繰り返す人物をフェミニストとしてみなすのがよろしくないということです。

 

その上zeromoon0は過去の荒らし行為を「懐かしい」思い出として告白してしまいました。
私としてはこの発言の方がよっぽど問題視されるべきだと思いますが…。

ただ個人的には関心がありますので、「啓蒙」と称して荒らし行為をするに至った理由についてお聞かせ願いたいです。⇒誤読でした。

結論
ルミネCMの炎上からあらゆるブロガーへの延焼が止まらないのは対象こそ異なるものの「差別」のまなざしが存在しているため。
フェミニズムの考え方は「性別による差別は排除すべきもの」というものであるから、男性差別を働くpokonanはフェミニストとみなすべきではない。
zeromoon0がそこを認識しないまま「ネトフェミ」とやらに問題があると指摘したことでフェミニストへの差別が助長される結果となった。

 

とりあえずまとめてみました。こんなところでひとつ、どうでしょうか。
私の記述に何らかの誤りがあれば、お手数ですが直接ご指摘いただければ幸いです。
その際はお詫びをし、訂正させていただきます。

 

【お詫びと訂正】
zeromoon0が過去に荒らし行為を行っていた、は私の誤読でした。
そのため記事タイトルを訂正し、当該箇所に打消し線を引かせていただきました。
誤読した内容を数時間ほど掲載し、名誉を棄損した点についてお詫びさせていただきます。

×zeromoon0が荒らし行為を行った
「男女板に隔離されていた奴ら」が荒らし行為を行った

省略されていた主語が「男女版に隔離されていた奴ら」であると理解できなかったために誤読してしまいました。
大変失礼いたしました。訂正させていただきます。

 

【追記】
こういう記事をあとから書きました。よろしければご参照ください。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村