ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

ゲーマーの弟に「おすすめのゲーム」5つ挙げてもらった!でもなぜか2や3ばかり…

実家に帰っているので普段とは少し違った趣向の記事も書いてみることにしました。

私の弟はかなりのゲーム好き。親からのお小遣いはほとんどゲームにあてています。
そこで今回はそんな私の弟に「おすすめのゲーム」を紹介してもらいました。
なお、私の弟はアクションゲームやFPS(一人称視点シューティングゲーム)などを愛好しています。
そのため今回紹介してもらったゲームもそういうジャンルに偏っていました。

さらに、挙げられたゲームはどれもシリーズものの「2」や「3」ばかり。
弟に言わせると「バグ修正や要素の追加をして出てくる続編ものの方が優れているのは当然」とのこと。
う~~ん、私からすれば初代あっての続編じゃないかなどと思うのだけれどそこは考えようなんだろうなあ。
プレイしている様子から「2」や「3」しかプレイしていなくても存分に楽しめることはうかがえます。

というわけで弟によるおすすめゲーム紹介に移っていきましょう。

◆ASSASINS CREEDBLACK FLAGアサシンクリードⅣ ブラック フラッグ) 

製作は「ユービーアイソフト」。
計6機種(PS3、PS4、XBOne、Xbox 360Wii UWindows)によるマルチプラットフォーム
対象年齢がCERO:Z(18歳以上のみ)と設定されているようです。弟(16)よ…。

しかもいきなり4です。弟はこの4しかプレイしていません。
一応、ストーリーのキーパーソンがこの4から変更になっているようです。
そのためストーリーがちんぷんかんぷん、ということにはならなかった模様。
「でも他のやつもプレイしていたらもっと面白くなるのかも」by弟
ちなみに「アサシンクリードシリーズ」としては6作目らしいです。ややこしい。

ゲームのジャンルは「ステルスゲーム」。メタルギアシリーズなどと同じジャンルですね。
弟も「メタルギアが好きな人はハマるかも」と言っていました。

 

Call of Duty:Modern Warfare3(コール オブ デューティ:モダン・ウォーフェア3

製作はInfinity Wardとスレッジ・ハンマーゲームス。
プレイ可能環境はPS3Xbox360Windowsの3つ。
対象年齢はやっぱりCERO:Z(18歳以上のみ)。弟(16)よ…。

ゲームのジャンルはFPS一人称視点シューティング)。その中でもミリタリーものになります。

この作品は通称「CoD」シリーズの第8作品目。
弟は「CoD」シリーズのゲームを3つ所持しています。これがそのうちの1つです。
(他に持っているのは「ブラックオプス」と「ゴースト」。)

この「モダン・ウォーフェア3」を選んだのはオンラインプレイの環境を考慮してのことだそうです。
・「ブラックオプス」は過疎化していてオンラインプレイのマッチングがなかなかできない
・「ゴースト」は改造ツールなどを使った違法行為(チート)を行うプレイヤー(チーター)によく遭遇する。
こうした理由から「モダン・ウォーフェア3」でのオンラインプレイを楽しんでいる模様。

ちなみにオンラインプレイでは音声チャットをONにしてプレイする方がちょこちょこいるようで…
外国の罵り言葉たくさん覚えてしまった」by弟

 

◆Borderlands2(ボーダーランズ2)

製作はGearbox Software。
プレイ可能環境はPS3Xbox360Windowsの3つ。
対象年齢は言うまでもなくCERO:Z(18歳以上のみ)。もう何も言うまい。

FPS一人称視点シューティング)にRPG風の要素をバランスよく織り込んだゲーム。
経験値の概念があり、これを使ってスキルを伸ばしたりできる点はまさしくRPG
これでキャラクターの能力を好きにカスタマイズできる点に魅力を見出している様子。

調べてみるとゲーム批評家からの評価が非常に高かったゲームの1つとして知られているようです。
前作に出ているキャラクターも登場するようなので、このゲームより先に「Borderlands」をプレイしておいたほうがいいかも。

 

◆Far Cry3(ファークライ3

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

 

製作は「ユービーアイソフト」。最初に紹介したアサシンクリードシリーズと同じ会社。
プレイ可能環境はPS3Xbox360Windowsの3つ。
対象年齢は案の定CERO:Z(18歳以上のみ)。ちなみに弟の将来の夢は警察になること。

南国の絶海の孤島が舞台になっているサバイバル系のFPS一人称視点シューティング)。
継ぎ目のないオープンワールド型マップで表現された広々とした島でのサバイバルが楽しめます。
マップの範囲が40キロメートル四方らしいです。広い…。

弟によると「Minecraft(マインクラフト)とか7 days to Die(セブンデイズトゥダイ)とか好きな人はハマる可能性あり」とのこと。
話を聞いているとどうもサバイバルFPSというよりはサバイバル箱庭ゲーといったほうが近そう。
Left 4 Dead(レフトフォーデッド)」あたりが好きな人にもおすすめできる気がします。

動物を倒してモノをクラフトしたり、見つからないようにしながら敵の拠点をつぶしたり…。
とにかく遊び方の自由度が高い点が魅力のようです。

 

inFAMOUS 2(インファマス 2)

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】

 

製作はサッカーパンチプロダクションズ。
今回挙げてもらったゲームのうち、唯一のPS3専用ソフトです。
対象年齢は思ったとおりCERO:Z(18歳以上のみ)。もう突っ込まない。

ジャンルとしてはアクションゲーム
このゲームもマップに継ぎ目のないオープンワールドになっているようです。

最大の特徴は主人公の行動パターンで「善」「悪」が決定しストーリーが変わってしまうということ。
そのためこのゲームをプレイし尽くすためには2周目以降のプレイも必須。

電気を操る主人公の「動き」にかなりの自由度があり、爽快感があるそうです。
むっちゃ人んちのベランダとかも壊せる」by弟
繰り返しますが弟の夢は警察官になることです。
ストレスでもたまっているのかな????おねーちゃん心配だよ!!!!

スポンサーリンク

 

というわけで今回はゲーマーの弟におすすめのゲームを5つ紹介してもらいましたが、いかがだったでしょうか。
家族に協力してもらうと、自分ひとりではなかなか書けない記事も書けるという良さに気付きました。
「自分の思うこと・考えること」を書き綴り、発信することがメインテーマである当ブログ。
ですがたまにはこういうテーマで記事を書くのも悪くないですね。またやりたいと思います。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村