ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

帰省(寄生)なう!じっくりとブログ運営のあり方を見直したい

宮崎県宮崎市から実家のある福岡県北九州市に里帰りしてきました。
このブログを開設したのも年末年始の帰省中のことでしたので、それを懐かしく回想しています。

タイトルには帰省(寄生)なう!と書きました。
実家に戻る前はいつも「家事に積極的に参加!親孝行!」と意気込むのですが、家に帰ってしまうとついつい甘えてしまいます。
今もくつろぎながらだらだらとブログを書いています。

今回の帰省期間は12日間を予定しています。さみしがって死にそうにしていたにむすけ君のことが心配です。
親に寄生することのないよう、積極的に行動を起こしていきたいです。苦手な家事とか。

そういうわけで早速家事に取り掛かろうとしたのですが母親から断られました。
移動で疲れているのだからせめて今日ぐらいはじっとしておけ、とのことです。
親と子であるという関係そのものが覆らない以上、親も親で「甘やかしたい」らしいです。

言い訳がましいですがこういう理由で今日は家のことを任せてもらえませんでした。
なので今後のブログ運営のあり方なんかをぼんやり考えつつ記事を書いています。

今日のテーマは「ブログ運営」。
「やったこと」と「これからも気を付けていくこと」の2点を取り上げています。

まずは「やったこと」から。

 

にほんブログ村に登録しました

読者登録させていただいているスプラウトさまのこの記事を読みました。
にほんブログ村に登録したことではてなブログのPV数が伸びた、とのこと。

この記事を読み、どれほどPVが伸びるかを自分の目で確かめてみたいという好奇心がわきました。
そこで先ほどにほんブログ村に登録。ランキングに参加することにしました。

ブログのカテゴリーは膨大な種類の中から3つを選択できるようです。
悩んだ末に「ミチクサダイアリー」で参加することにしたのは以下の3つ。

本ブログ(サブカテゴリー:読書日記)
ニュースブログ(サブカテゴリー:気になるニュース)
大学生ブログ(サブカテゴリー:文系大学生)

今の傾向だと「気になるニュース」記事が最も多くなりそうです。
今後はこれまでの記事を編集し直しつつ、にほんブログ村ブログパーツを各記事に設置していく予定です。

スポンサーリンク

 

◆ブログを書く原動力について考える 「怒り」という感情のコントロール

次に「これからも気を付けていくこと」について。
これは結論から言うと「怒り」という感情をうまく抑制するということ。

昨日のこの記事でid:pokonanさまのブログ記事(LUMINE広告問題に言及したもの)を紹介しました。

そして本日、そのid:pokonanさまが今度は以下の記事を更新。

私が昨日書いた記事でも指摘していることなのですが、この方はセクハラに対する怒りをセクハラで表現しています

怒る気持ちは十分に理解できます。実際、私もこのCMの内容には憤慨しました。
しかしながらその怒りの表現方法が不適切です。
・CMに出演した男性俳優の容姿を揶揄する*1
・出所不明のツイートを根拠として実在するかどうかもわからない「おっさん」を強く非難する。

セクハラに対してセクハラで応酬するというとんでもない行い。
いくら怒っていようが関係ありません。絶対にこれを許すな。

私自身、「怒り」の感情から力いっぱいに文章を書くことはあります。
特にジェンダーに関わる話題を発信するときには「怒り」が原動力になりやすいです。
ジェンダーのタグ付けをしている記事の多くで私は「怒り」をはっきりと表明してきました。

ただしこの「怒り」はうまくコントロールしながら発信せねばなりません。
なぜなら「怒り」はまた次の「怒り」を発生させることになりかねないためです。
id:pokonanさまはパフォーマンスとして「怒り」をぶちまけてみせ、その結果として男性を見下しています。

id:pokonanさまのここ数日の記事を読んだことで、より一層「怒り」のコントロールに注意を払わねばならないという思いを強くしました。

こうした不適切な記事に対する「怒り」を表明するとともに、私自身の言動が「行き過ぎ」や「不適切」なものとならないよう注意を払っていきます。

 

というわけで今日はブログのあり方について再度考えてみました。
登録してみたにほんブログ村効果は果たして出るのか…!楽しみです。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:「髪型とメガネでなんとなく誤魔化してるけど、人のことごちゃごちゃ言えるような顔じゃねーだろ」など暴言を吐いている