ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

病院に行けないのは「電話がかけられない」から!電話嫌いを克服したい…

<関連記事>

本格的に精神のどこかがなにかしらやばい 「適当に生きられない」という病

自分のメンタル弱者ぶりに驚いている メディカルiタウンでセルフチェック!編

<一言でまとめると>
はてな匿名ダイアリーの記事に寄せられたブックマークコメントを読んだことをきっかけとして「うつ病」に似た状態に陥る。
なお、「電話予約必須」というだけの理由で精神科に行くことを躊躇している。
(かかってきた電話に受け答えすることは多少できるものの、電話をかけることがほぼできないため)

「それっぽい」症状が出始めた理由も、病院に行くのを躊躇っている理由も実にくだらないですね。恥ずかしいです。

ちなみに3月9日0:42現在までに自覚できている「それっぽい」症状がこちら。
ほとんどは昨日の記事から引っ張ってきています。新規追加事項が3つほど。

<身体的な面>
・吐き気がある ⇒ New!! 嘔吐する
・安静にしていても動悸、息切れがあり胸が痛い
・頭が痛い
・下腹部に違和感がある(何かもやもやとしたものが渦巻いているような感覚)
New!! 空家のはずの両隣の家から人の声が聞こえる(幻聴??)

<精神的な面>
・なんだか落ち着かない
・すぐイライラする
・気が付くと死に方を考えている
New!! スマホからLINEを使用しておきながら恋人に「スマホが壊れた」という理解不能の文章を送る(謎の思い込み)

といった具合なのです。
すでにいろいろと手遅れな気はしますが「自分で電話をかけて予約をとる」ことができないために病院へ行けません。

なんで電話かけられないんだろう。
人と話すこと自体は最近になってだいぶ慣れてきたのですが、電話だけはどうしても克服できないのです。

こんな調子なので日毎に悪化の一途をたどっています。当然といえば当然ですが。

電話嫌いのままだと何一ついいことが起こらない、むしろ悪くなる一方なのでどうにかしなければならないとは認識しています。
ただ「なぜ電話嫌いなのか」「どうすれば克服できるか」について考え、
それについて書こうと試みたところこれでもかというほど吐きました

なのでこのことについてはしばらく自分では考えないことにします。
考えないからよけいにダメ人間になる気もしましたが、吐いてばかりだとご飯がまずくなります。
それは避けさせてください。ご飯食べることだけは割と好きなんです。
(ただ、ここ3日夕食をすべて同じメニューにしてしまう*1ぐらいには食へのこだわりもなくなりつつあります)

ただまったく考えないのではいつまでたっても事態が好転するはずもありませんから、
ほかの人が考えたことを(吐き気がひどくならない程度に)読むことで、少しずつ慣らして(?)いこうと思います。

イケダハヤト氏も記事にしていました。
ただこの記事は主に「かかってくる電話」について書いたものです。
私はまだ「かかってくる電話」はある程度なんとかできるのです。
自分で「電話をかける」ことが苦手なのです。

 

電話が苦手・嫌いな喪女

このスレの

10 :彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/03/05(水) 12:45:04.30 ID:P+/9Zacf
バイトへの応募とか役所とかに問い合わせる時台本書かないと電話できない
書かなかったらパニクって噛みまくって恥かく自信がある

47 :彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/05/15(木) 23:12:04.47 id:doUAs5dW
電話とっても第一声がなかなか出なくて苦労してる

 このあたりが近いんです。どうしたらいいんでしょう??

 

*1:えび・ほうれん草・トマトたっぷりペペロンチーノ×3