ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

スマートフォンでしか連絡つかない\(^o^)/オワタ のでパソコン版LINEをダウンロード

昨年9月18日にフィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更し、約5ヶ月が経過しました。
始めてやらかしましたよ、スマートフォンの置き忘れ!

運転免許センターの隣にある学科教室(裏講)に忘れてきてしまったのです。
この裏講で自習する際、「携帯・スマートフォン」は入口のボックスに預けておく決まりがあります。
おそらく、お勉強があまり好きではない方々でも学習に集中できるようにとのご配慮あってのことだと思います。

昨日この裏講を利用した際、スマートフォンを預けていたことをすっかり忘れてそのまま帰宅してしまいました。
スマートフォンの置き忘れに気が付いたのは帰宅してすぐのこと。
送迎車を降りる前までに気付いておけば取り返しがついたのですが、時すでに遅し…。

自転車で取りに向かうとなると、片道40分近くかかってしまいます。
教習所の教官に連絡して引き返してもらおうか、なんて甘えたことを考えていました。
あれ、連絡のつけようがなくない!?
私が知っている教官の連絡先は「LINE」のみ。電話番号を控えていませんでした。
仮にそれを控えていたとしても、そもそもスマートフォンがないので電話のかけようもありません。
(一人暮らしの女子大生の自宅に固定電話というものがあるわけがなかった)

フィーチャーフォンを利用していた昨年9月18日まではメールまたは電話で連絡をとるのが常でした。
自宅のパソコンにも、携帯内のアドレス帳と同じデータを登録していたので
携帯電話を置き忘れても自宅にさえ帰りつけばとりあえず誰かにメールで連絡をつけることができていました。

今回の私の失敗は、誰かと連絡を取る際にスマートフォンのみを利用することが前提になりすぎていたために生じました。
パソコンから連絡をつけられるように備えていなかったんですよね。
なんでフィーチャーフォンの時はきちんとやっていたことを省いちゃったかなあ…。

教官どころかにむすけ君にもまったく連絡がつけられなくなったので自転車で片道40分かけてえっちらおっちら走ってきました。

 

そしてなんとか無事にスマホを回収。

「いや~~くたびれたよ今日は!」という話をひとしきりにむすけ君にしたところで
LINEにはアカウント1つ分だけ紐付けできるパソコン版があるよ。今度からそれ使いな」
って言われてしまいました。

え~~~~っ!!!なにそれ、そんなのあるんだ。知らなかった…。

というわけで早速パソコン版LINEをダウンロード。
次から同じ自体が発生してしまったときはこれを活用していきたいと思います…。

 

なんだろう、このグッタリ感…どっかで疑似体験したことある気がする…
と思っていたらこれでした。

気分的には本当にこんな感じでした。
およそ80分間もチャリンコで爆走したあの苦労はなんだったの…と。

f:id:michikusadiary:20150305231603j:plain

皆さまも携帯・スマートフォンの置き忘れには十分お気をつけください。

特に日頃の連絡手段がLINEに偏っている方は、万一に備えてパソコン版LINEの活用もご検討されてみてください。