ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

自動車の仮免許試験を受ける(予定) 文房具が無駄になった!

今日、普通自動車第一種の仮免許試験を受験します。
朝4時30分すぎに迎えの車が到着、試験直前まで裏講*1に放り込まれる予定になっています。

いくらなんでも朝早すぎやしませんか…
気が狂ったように勉強していた高校時代でもここまで早く起きて勉強することは滅多になかった*2というのに…

ちなみに、この記事は予約投稿を利用しています。
記事を書いている現在は3月1日の21:00ぐらい。早く寝たいです。

 

教習所の教官は学科試験の詳細についてはまったく教えてくれませんでした。
私物の筆記用具は持ち込み不可(筆記用具は試験場が貸し出したもののみ)なんですね。
さきほどネットで検索してこの事実を知りました。
必要になるかなーと思って買っておいた「マークシートセット」が完全に無駄になりました。

買う前に調べておかなかった私がおばかなんですけどね!
まさか筆記用具の貸し出し制度があるなんて…思いもしなかったんです…

買ってしまったマークシートセットはこれ↓

芯径 1.3mmのシャープペンシルとその替芯、狙ったところを細かく消せる薄っぺらい消しゴムのセットです。
試験以外でこの製品を使う機会ってどのくらいあるんでしょう?
買ってしまったものはしょうがないのでどうにかして使いたいんですけど…思いつかない…

このマークシートセット、書店の文具売り場で勤める母曰く「とんでもないヒット商品」らしいので試してみたかったのに…

 

今日に限ってはとにかく早く寝たいので、教習所の教官の迷言の数々を箇条書きで記しておきます。

・イケメンと美女は合格しやすい(気がする)
・最終手段は(運転に支障をきたさない程度の)スカートを履くこと
・月曜日から金曜日まで受け続ければだいたい金曜には受かる
・試験官はたいてい女性に対して甘く、男性に対して厳しい
・みんなで清純さをアピールだ!
・試験官に嫌われている教習所出身の受験者はとりあえず一回目は落とされる
・世の中には一度轢き殺さないと身の危険を理解できない馬鹿がいる
・試験官は人間

以上です。おやすみなさい。

 

【追記/3月2日15時】

一発合格しました。うれしい。

 

*1:学科試験の予想問題を作成し、ひたすら受講者に解かせるだけの塾

*2:たまにならあった