ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

『みんなでまもって騎士』購入!3DSで楽しめる本格的レトロ(風)ゲームに挑戦

ゲーム実況集団M.S.S Projectさんの『まもって騎士』実況シリーズを視聴していたら
なんだかやりたくなってきて、ついつい買ってしまいました。

実はこの手のゲームは始めてプレイするんですが、熱中しすぎてうっかり徹夜してしまいました。

私がプレイしているのは『みんなでまもって騎士(ないと)』!(※なお、私はこのゲームを現在ひとりで攻略しています)
ニンテンドー3DS向けダウンロードソフトです。800円(税別)で購入することができます。
まるで80年代のゲーム雑誌のように作りこまれた公式サイトはこちら↓


みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ - ニンテンドー3DSダウンロードソフト

 

◆どんなゲーム?

タワーディフェンス風アクションゲームです。
3DS配信のゲームですが、3D要素は皆無。懐かしの8bitっぽいグラフィックが特徴的。

タワーディフェンスゲームとは、自分の領地に侵入する敵を倒すことを中心とするゲーム。
詳細はゲームによって異なりますが、基本的には「防衛」が大きな鍵となるゲームです。
『まもって騎士』においては自動で攻撃する砲台を設置したり、防衛のためのバーケードを設置することが重要になっています。

そんなタワーディフェンス風の『まもって騎士』ですが、驚くべきことにお城は破壊されても大丈夫です。
お姫様のHPが0になる前に敵を全滅させれば城が崩壊していようがクリアできちゃいます。
が、お姫様のHPが0になってしまうと、姫の悲鳴で敵も味方も滅んでしまいます(!)。
姫の悲鳴による世界の崩壊を阻止しながら敵の殲滅を目指すのがゲームの目的です。

自分で文章にしてみて思いましたが、なかなかにぶっ飛んだゲームですね。
これもインディーズゲームならではの魅力だと思います。

 

◆ゲーム実況集団M.S.S Projectとのコラボ企画進行中

2015年3月4日(水)に配信予定の『みんなでまもって騎士バージョン1.3』をダウンロード後
この本についているダウンロードコードを入力すると
MSSPモード」という追加コンテンツで遊べるようになるとのこと。

これは完全にM.S.S Projectさんの実況をきっかけに購入したプレイヤー向けですね。
私は追加する気満々ですけどね!「MSSPモード」!

MSSPモードでは途中でキャラクターの職業を変更できる「クラスチェンジ」や
新スキル」「ボーナスゲーム」などさまざまな追加システムで遊べるそうです(公式サイトより)。

【追記】
MSSPモードの一部*1は書籍に付属するダウンロードコードの入力だけで解放されます。

MSSPモードのほぼ全ての機能*2は書籍に付属しているダウンロードコードをゲーム内で入力し、
さらに800円(税別)を支払う必要があります。

 

◆上記のコラボには興味がないプレイヤーも楽しめる追加コンテンツ配信予定も

FM音源パック」と題した追加コンテンツも配信予定のようです。
こちらは公式サイトやTwitterを見る限りでは配信日が確定していない様子。

ゲームの音を「FM(エフエム)音源」へ切り替えることができるようになるほか、
新マップ」、尋常ではない難度「ヘル+」、そして「MSSPモード」と同様に「クラスチェンジ」システムが追加されるとのこと。

かなりの鬼畜難度モードが追加されることから、こちらはちょっと玄人ゲーマーさん向けっぽい感じがします。

FM音源パック」は800円(税別)で販売予定だそうです。
「MSSPモード」を追加するために書籍の代金1200円(税別)+800円(税別)がかかることを考えると安いですね。

 

そんなわけで、ただいま絶賛やり込み中です。
初めて挑むタイプのゲームなので、かなりの苦戦を強いられながらのプレイですが楽しんでいます。

ちなみに私はひたすら「アーチャー」を使って攻略中です。
だいぶ強化したつもりでいたのですが、ステージ30あたりから苦戦し始めました。
そろそろ戦法の見直しをしないといけませんね。

今はバーケードではなく、砲台設置の方に重点を置いています。
攻められる前に敵を滅ぼせばいいんだ!という心づもりでやっていましたが、もうゴリ押し戦法が通用する段階ではなさそうです。

*1:MSSPマーセナリーズ:ゲーム内の「ようへい」スキルのキャラクターがMSSPに変わる

*2:「光と闇のMSSP」