ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

成人患者を「こども」扱いするひどい歯科助手がいる歯科医院にかかってしまった。

恥ずかしながら虫歯の治療のため歯科医院に通っています。
虫歯になったのは自分の不注意のせいなので、そのことについては本当に反省しています。

が、歯科助手のおばちゃんから「こども」扱いされていることに納得がいきません!
いっしょに歯磨きの練習しようね~~」とか「お口くちゅくちゅしてね~~」とかね!!

向こうからすれば虫歯の予防ができていなかった私は「こども」に見えるのかもしれません。
でも自分の不注意から風邪をひき、内科にかかったとしても
「外から帰ったら手洗いだけじゃなくガラガラペッ(うがい)もしてね~~」なんて言われないですよ??

ほんっとに不愉快でした。小さなこどもをあやすときの声でずっと話しかけてくるんです。
せめて丁寧語で話しかけてきてほしかったです。
「歯の磨き方を教えますので、練習してみましょう」「口をゆすいでください」で十分でしょう??
というか本来はこども相手でも患者に対してはできる限り丁寧語で喋ったほうがいいと思うんですが…。

なんで21歳にもなっておばさんからあやされなければならないのか。
通院にかかる費用はバイト代から捻出してるんですよ!こっちは!

確かに、患者の方に原因がある場合が多いと思うんです。歯科医院って。
定期的な歯磨きの習慣がないとか、磨いていたとしても不十分なところがあるとか。
ただ、だからといって成人患者を「こども」扱いするのはどうなの??と思います。
私、間違ってますか??

 

さらに「(毛の)やわらか~い歯ブラシでやさしくゴシゴシしようね~~
いつも使っているかた~い歯ブラシは捨てちゃおうね~~」と言われ
強制的に購入させられた歯ブラシが、普段使っている歯ブラシとは比べ物にならないぐらい硬いです。

なんなの?というぐらい硬い。信じられないほど硬い。
え、これほんとに普段使ってる歯ブラシ捨てなきゃだめ??というぐらい硬い。

その歯ブラシで練習させられて歯茎から血が出てきた(結構痛かった)んですが
血が出れば出るほどいいんだよ~~」って言われて正直信用できませんでした。
ただし、これについては帰宅後にネットで検索。このような記事↓を見つけました。


炎症を起こしている箇所については「血が出れば出るほどいい」そうです。
実際、私の歯茎の一部は炎症を起こしてしまっていました。(医師の診察による)
が、全てではありません。

ただし、健康な歯ぐきに対して、わざと硬い歯ブラシで刺激して出血させるようなことはしないようにしてください。歯ぐきに傷をつくるだけです。 (上記事から引用)

 という記述もあります。
健康な歯茎からも尋常でないぐらい血が出たので、買わされた歯ブラシは即ゴミ箱行きとなりました。
ちなみに、練習させられたときもありえないほどの出血があったのですが
歯科助手のおばさん曰く「救いようがないくらい歯周病が進行しているから」とのこと。
その直前に受けた先生の診察結果(一部に歯肉炎あり)をちゃんと聞いてるんですか??と怒鳴りたくなるほど。
医師(院長)はまともな人だったのにこの歯科助手のおばちゃんほんとに頭おかしかったです。

強制的に買わされた歯ブラシ、ほんとに硬かったんです…。

この歯科医院への通院をやめたいレベルなんですが、田舎ゆえ日頃の行動範囲にこの医院しかなく…。
少し遠方まで出ればいいだけの話なんですが、歯科はこまめな通院が必要なのでそれも厳しく…。

散々「捨てちゃおうね~」と言われた今使用中の歯ブラシ↓に対して愛着が湧いた点はよかったです。

シュミテクトハブラシ (超やわらかめ) 3本セット
 

 強制的に買わされたゴミとは違い、とてもやわらかいです。