ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

おそらくアスペルガーだけど病院行くべきか迷ってる

はてな匿名ダイアリー(増田)で書くべきかちょっと悩んだ末にここで書きます。

おそらくアスペルガーだけど病院行くべきか迷ってる という話

以前も軽く触れたんですが、私はおそらくアスペルガー症候群自閉症スペクトラム)です。
病院に行き診察を受けるべきかでものすごく悩んでいます。

病院に行くか迷っている理由
1.診断を受けてたところでアスペルガー症候群には治療の方法がない
2.大人のアスペルガー症候群を診察できる病院が見つからない(地方住み)
3.アスペルガー症候群と診察された場合、今までよりきつい視線を向けられるのではないかという不安

ちなみに「もしかして私ってアスペルガー症候群なの??」と思い始めたのは
就職活動のために何度もさせられた「自己分析」によるものです。

ノートに書き出してみて「アスペルガー症候群」のよくある症例と一致したのは以下のような項目。

・人付き合いが極端に苦手。
・正直に何でも喋りすぎる。社交辞令やお世辞が言えない。
・一方的に喋る。相手の話に対してずれた受け答えを平気でする。
・言外の意味を汲み取れない。皮肉やほのめかし、婉曲的な言い回しを理解できない。
・いわゆる「暗黙のルール」というものを説明されない限りまったく理解できない。
・相手の言っていることを文字通り鵜呑みにする。(冗談が一切通じない)
・決まりきった「パターン」が崩れた時に激しく動揺する。融通が利かない。
・感覚過敏。私の場合は特に音と触覚について過敏な傾向あり。
・強い「こだわり」の存在。こだわったことに対し異常なまでに集中する。
・興味のないことは絶対にやろうとしない。
・白黒(あるいは勝ち負けなど)はっきり付けたがる。中間を想定できないので融通が利かない。

などなど。他にも当てはまる項目が山のように。
ネットで簡単にチェックできる「自閉症スペクトラム指数」の診断をやってみたところ
成人の平均指数が18.5点、33点を超えると自閉症スペクトラムの可能性が高くなるところを
50点叩き出しました。

おそらく病院行けばそれなりの結果が出そうな気はします。
というか、たぶんそうなんですよ。じゃないとここまでの数値出せないと思います。

が、治療ができるわけではないので行くメリットも無さそうです。

強いて言うなら
・これらの行動によって、「困った状況」にしょっちゅう陥る。(主に対人トラブル)
・私と一緒に行動することが多いにむすけ君にかなり不愉快な思いをさせる場合がある。
例)「彼女がメンヘラで頭おかしい*1んでしょ?なんで付き合ってるの?」
・仮にアスペルガーだった場合、子供に遺伝する可能性もある。病気への理解をさらに深める必要はありそう。

という理由で診断を受け、私自身がもっと病気に向き合ったほうがいい気はします。

どのみち就職には圧倒的不利な特徴を持ちすぎているので、この先いろいろと不安ではあります。
誰に対しても思いっきり地雷を踏みますからね。悪気は無いんですけど、怒られるまで理解できません。
というか、怒られていても怒られている内容が理解できないこともあります…。
しかも空気を読まずその場できょとんとしたりするのでさらに怒られる始末。

自分の出来の悪さにうんざりしてばかりの今日この頃です。
ときどき、ふと「いい天気だな。死にたいな」って思ったりするぐらいには自分が嫌いです。
これ、カウンセリングとかで治るものなんですか?
人と関わりたく無さ過ぎて、カウンセリングとかものすごく行きたくないです。

なんか、そういう方の経験談が聞いてみたい…。

 

ちなみに「なんでも鵜呑みにする」ことに関するエピソードで笑い話がひとつ。

中学校を卒業するまで、父親の「お父さんはな、昔ちょんまげだったんだ」という嘘を本気で信じ込んでいました
高校に入る頃、罪悪感に耐え切れなくなった父親から嘘だったことを明かされて死ぬほど驚きました。

こんな感じなので、面白がられて騙されることもしょっちゅうです。
周りからすれば「おもしろおかしい変な奴」でも私としては本気で困っているのでつらい…。

まあ大半の人は私のことをただの頭おかしいメンヘラとしか認識していないようですが…。

ほんとうにしんどいことだらけです。笑うしかないです。ははは。

*1:大学内でこのように噂されている模様。正直これはやばい