ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

いまさら1月の更新を振り返る!ギリギリで達成した4000PV/月

昨年の12月30日にこの「ミチクサダイアリー」を開設してからおよそ40日が経過しました。
唯一立てた目標「毎日更新」もここまできっちり守れているので、今後もこれを維持して頑張っていきたいです。

月が終わるごとに「先月の振り返り」記事を書いているブロガーさんを真似て、
今回は開設から1ヶ月と少ししか経っていない弱小ブログのここまでの歩みを振り返ってみようと思います。

なんといっても本日、2月6日は「ブログの日」ですからね!!

 

◆読者さまの人数が50人を超える

おかげさまで、読者さまの人数が50人を超えました。

読者登録数の増加が影響したのか、はてなブログトップの「注目のブログ」コーナーで
当ブログを取り上げていただいたようです。

読者登録に関しては「ブログを書く」ことについて「わたし」が考えていることという記事と
「読んでほしい」人の書いてるものが読みたいという2つの記事で、以下のようなことを書きました。

<要約>私のブログの読者登録をしてくださった皆さまのブログについて、こちらも漏れのないように読者登録をします。なぜなら私の書いた拙い記事に目を通して下さる皆さまのことをよく知り、その上でブログを書きたいから。そして「読者登録されたいから読者登録をした」という方も歓迎します。その理由としては、読者登録返しを希望する人は「足を運んで欲しい、読んで欲しい」という気持ちのある人だから。「読んでほしい」と願う人の文章を、私が読みたいと希望しているから。

これらの記事を更新したあと、読者登録の数がぐんと増えました。大変ありがたいことです。
今後も、上記の理由から読者登録に対しては読者登録で応えさせていただく所存です。

 皆さまのブログ、日々楽しく読ませていただいています。今後ともよろしくお願いします。

 

◆ギリギリではあったものの4000PV/月を達成!

 「注目のブログ」に掲載されるようになったこともあって、日々のPVの伸びがある程度は安定してきました。
が、いわゆる「伸びる記事」とそうでない記事との差もはっきり出ています。

当然といえば当然ですが、話題のニュースについて言及すると検索サイトからの流入は増えました。

殺人容疑で逮捕された19歳女子大生のツイートの数々を読んでみた。

ニュースの話題で最も伸びたのはこれ。
殺人の容疑で逮捕された名古屋大学1年生の女性(19)のものと思われる
Twitterアカウントの「つぶやき(ツイート)」を読み、私感を述べました。

このTwitterアカウントのプロフィール画像にどういうわけか「レタス」の画像が使われていたこと、
連続児童殺傷事件の犯人「酒鬼薔薇聖斗」などの凶悪犯罪者への憧れが書き込まれていたことから
「レタス 酒鬼薔薇聖斗」という検索ワードで流れ込んできてしまった人が5パーセント近くもいました。
なにか関連性があるのか??と不思議に思って検索していた人が多かったようです。

どうして170cmが「気になる」のか考えてみました。

 しかし、1月でなぜかもっともPVが伸びたのはこの記事。
男性が気にかけてしまう「170cm」というボーダーラインについて検証しました。
調べた結果、170cmは男性の「平均身長」にほど近い数値だということが判明。
身長コンプレックスは「平均」を気にしてしまうせいで起こる可能性が見えてきました。

…という、これまた当然といえば当然のことを書いたつもりでしたがPVはとんでもなく伸びました。
信じられないことに、この記事だけ他の記事の数倍のPVを記録したんですよ。
原因が特に思い当たりません。とても不思議です。

まあこういったことがあって、1月の合計PVはなんとか4000を超えることができました。

 

◆露骨すぎるGoogle AdSenseの導入、そしてほんのわずかながらも収益が発生

しれっとGoogle AdSenseの広告を設置しました。
そしてほんのわずかな収益が発生しました。ほんとにわずかです。たった63円
まあこのあたりはブログのPVが月数万を超えるようになれば、ある程度伸びるものなのかな…と思います。
本音を言えば、好き放題に文章を書いて、その合間に挟んだ広告で63円稼げたことに少々驚いています。

というのも今までただただ好きで書いていただけのものが、
広告による収益が見込めるコンテンツに成長しつつあるということ…!
これには素直に喜ばざるを得ませんでした。やったね。

 

◆ブログ開設からおよそ1ヶ月でなんとか達成できたことのまとめ

  • 読者登録数50を突破
  • 4000PV/月を達成
  • Google AdSenseでごくわずかな収益を得る

まとめると、このような感じです。

それから、少し気になっているのが
「注目のブログ」として紹介されるブログがどのような基準で選ばれているのかということ。


こちらの記事↑では「はてなスター」が関係しているのでは?という仮説が取り上げられています。

 でも私の感覚に近いのはこちらの記事↓に挙げられた仮説の方。


読者登録の数が〇〇日以内に〇〇以上増加していると掲載、と想定できそうだとしています。
たとえば10日以内に10以上の増加…であれば私のブログが掲載されるのも納得です。
はてなスターの数だと人気ブロガーさんの記事に大量につけられたパターンでも掲載されるはず…
ですがそういうわけでもなさそうなので主に関係があるのは「読者登録数」なのかな…と。

このあたりは自分のブログのアクセス解析や読者登録数の推移を見ながら検証してみたいと思います。