ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

ask.fmで質問してもらえるように自分についてあれこれ書き出してみた

日々自分の考えやその日書きたいことを好きなだけ書いてブログ記事というコンテンツにしてきたのですが
今後どういう話を取り上げたらおもしろいブログになるかなーと思っていろいろ考えてみました。

私がニコニコ動画の人気ゲーム実況者さんたちの動画を見ていて思ったのは、
作り手の個性というかキャラクター性が強く出ている動画はおもしろいものが多いということ。
編集がしっかりしてるかどうかとか、そういう技術的なところも当然ありますけど。
「この人じゃないと作れない!」っていう価値を消費するコンテンツの中から見いだせるか、という。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが。これって大事なことだと思うんですよ。
本にしろテレビにしろ、消費する側はそこになんらかのブランド性を見出しているわけで。

いったい読者の皆さまから何を期待されているんだろう?と日々考えながらブログを書いています。
そのために読者の皆さまのブログもすべて読ませていただいているんですが
メインテーマもかなりばらばらで、読めば読むほど私に期待されているものがわからなくなってきます。

書きたいことについて思うままに書くというスタンスを崩す気はまったくありません。
ただ読者の方が毎日すこしずつ増えている状況に鑑みると
私だからこそ皆さまに伝えられること・私だからこそ書けること とはなんだろう?
ということを自分に問い続けなければならないな、と思います。

私にしか書けないことってなんだろう?? たとえば…

にむすけ君と交際するようになるまで女性との交際経験しかなかったこと
最近になってアスペルガー症候群自閉症スペクトラム)の可能性が濃厚となったこと?

自分の経験に基づいた何かを書こうとすればするほど
「世間」みたいな正体のつかめない何か大きいものと自分を対比せざるを得なくなっている気がします。

どうにかブログのコンテンツを読者の方にも関わっていただく形で発展させられないかなーと思って、
とりあえず「ask.fm」というサイトに登録してみました。

ゆっこ | ask.fm/michikusadiary

自分の好きなユーザーに自由な質問が出来る…というおもしろいサイトです。
匿名で質問することもできますので、なんでも気軽に聞いて頂ければと思います。

そしてこの記事を書くまで自分のことは小出しにしかしてこなかったのに気づいたので、
質問のきっかけにしていただけるよう自分について今思いつくことをあれこれ書き出してみます。

ゆっこ

(2015/01/30現在)21歳の女、両性愛者(ビアン寄り)、アスペルガー症候群疑惑濃厚。
国立大学を受験して落ちたという悲しい経緯があって、地方の公立大学に通っています。
大学で専攻しているのは社会学です。
高校時代の得意科目は日本史でした。
日本史Bセンター試験で満点をとっているので日本史に限っては対策を教えられるかも?しれません。
というかいま書いていて思ったんですがそういう記事書いておけばよかったですね。

ボーイズラブ描写を好む、いわゆる「腐女子」です。
物心着いた頃からボーイズラブ作品を読んでいました。だから歴で言えば15年くらい?
高校時代からは「コスプレ」もやっています。

子供の頃から「特撮ヒーロー」を愛し続けています。特に推しているのがウルトラシリーズ
ヒーローショーをめぐるのも趣味の一つです。こどもに後ろ指差され慣れています。

活字中毒者です。というか本が好きです。本屋に住みたいです。本の匂いも大好き。

常習的にジンジャーエールを飲んでいたところ、虫歯になりましたが懲りていません。

 

ぱっと思いついたことはこれぐらいです。
「このことはもっと掘り下げて語ってほしい」みたいなことがあれば
そういったご意見もask.fmに放り込んで下さると助かります。

ありがたいことに読者さまが日に日に増え、それは大変喜ばしいことなのですが
皆さまひとりひとりのご期待に応えようにも何から書き出せばいいのかわからない状態になっていました。
そのため今回このような記事を書かせていただくに至りました。

質問やご意見、たくさん頂ければと思います。楽しみにしています。

 

◆これまでの「ブログについて考えてみた」関連記事