ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

「あなた」の問題は「あなた」のものとして考えよう、という提案。

3日前にとある方のブログ記事を取り上げて

出産のリスクについての認識が甘いよね!男も女も!っていう話をしたんですが

同じ方が、今週のお題「今だから言えること」でひどい記事を書いていました。

出産に対する認識どうこうでなく、単にやばい人を発掘しただけだったようです。

世の中、ほんとうにいろんな人がいるなあ…。

「いや飲みに行った勢いでやっちゃうとか普通でしょー。前もめっちゃ巨乳(こういう場合は大抵ただのデブス)の女とやっちゃったよ! いやーよかったなー」と見栄を張るわけです。

今だから言えることだけれど、ほんと、つまんない見栄張る男ってつまんないって分かってるのに、ついつまんない見栄張っちゃうんですよね、男って。(上記事から引用)

 だってね、男性に対して失礼な記事だと思うんですよ。これ。

ついつまんない見栄を張るのは「あなた」であって「男」ではないでしょ?

「あなた」の悪癖を「男」という性別に押し付けている下劣な記事です。

よくこんな恥ずかしいことを「今だから言える」と開き直って書けるものだなと…。

でもスターも複数ついているので、同意見の方もいらっしゃるってことですよね…。

世の中、ほんとうにいろんな人がいるなあ…。

 

私の彼氏は大学で「メディアとジェンダー論」を専攻しています。

そんなわけで、彼とジェンダーにかかわる議論をすることがしょっちゅうあります。

彼と話していて思ったのが「男は性欲が強い」という類の神話の抱える問題の深さ。

 

私の彼は性欲が強くない方(というかほとんどないみたい)で、

有名なオナホールのブランド「TENGA」もつい最近まで知らなかったみたいです。

「男友達で飲みに行ったときに展開されたTENGAトークに対しまったくついていけずにいたら『男同士の飲みのときぐらいウブがらなくても~』と言われた」

…と、いうようなことを話していました。

 

男は性欲が強い!という思い込み。

これって、男性に対してものすごく失礼な言説だと思うんですけど

男性によって語られることが多い、という特徴がある点が実に不可解。

どういうことなんでしょうか?

 

男性にも女性にもいえる話なんですが

「わたし」の特徴、「わたし」の抱えている問題が性別に由来していると決め付ける

ことはやめるべきだと思います。

もちろん、性別がその問題の根底にかかわるケースはあります。

が、性別に由来すると決めつけてかかると問題の本質を見失うことが考えられます。

 

先の記事にあてはめると、

「つまらないことで見栄を張ってしまう」という書き手本人(「あなた」)の問題

これを男性という性別に由来する問題(=男性の問題と置き換えてしまっている

ということになります。

 

男性という性別に由来する問題だと置き換えることの何が問題なのかといえば

  • 「男だからしょうがない!」と開き直ることで本来向き合うべき「あなた」の問題から目を逸らす点
  • 男性という性別に「見栄っ張りである」イメージを押し付けている点

が挙げられます。

 

ちなみにこの方、私が三日前に書いた日記もちゃんと読んでくださり


このような記事を書いていただいています。

かわいい! そんな視野が狭くて一生懸命な女子高生かわいい!!(上記事から引用)

私は21歳の女子生です。

勉強不足なところもあり視野が狭いのは正直否めませんが、21歳の女子生です。

女子高生だと思われて興奮されている点も納得がいかなかったので訂正させていただきました。

 

せっかくかわいいと褒められたので調子に乗って同じ方のブログ記事を取り上げてみました。

 

いやあ、世の中ほんとうにいろんな人がいるなあ…。(わかりあえるとは言ってない)