ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

せっかくはてな村に越してきたので。

小島アジコさんがブログで連載中の漫画、はてな村奇譚を一気読み。

はてな村には最近越してきたばかりなので「こんなものか?」と思いながら

読み進めておりました。

あえて詳細を解説せずに「察してね」のスタンスで

淡々と進んでいくのがリアルですね。

 

その小島アジコさん、先日ちょうどこのような記事↓を更新されていました。


最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記

 

これ、本当に同感です。

ブログは何度も挫折してきたんですけどやってなかったわけではないので

時期ごとの雰囲気、みたいなのは漠然とわかります。空気感というか。

 

自分だけの意見を言うリスクの発生。多様性を認めない社会。

その反面、「自分だけのもの」の発信を要求される場面も多いですよね。

なんで皆して焼けた鉄の靴みたいに痛い以外に特徴のないパンプス履いて

個性アピールしなきゃならないんだと!

歩行のために必要なストラップさえ飾りだとみなされる世の中なんておかしいよ

人事部の男性は一回サイズに合わない靴履いてみたらいいよ!

試し履きした時点で痛くて涙出たし歩行できなかったから!!

 

閑話休題

 画一化、大衆化みたいなものに悪があると言いたいわけではないんですよ。

ただ本来そこにあるはずの多様性から目をそらして

一般論みたいなものをなんとなくみんなで持ち上げて安心してるだけ

そういう世の中じゃつまらんだろ

と言いたいだけなんですよ。

小島アジコさんのご指摘にもあるように、それって不自由だし。

 

つまらない世の中で私一人だけでも自由におもしろく生きていきたいです。

 せっかくはてな村に越してきたので。