ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

少しの間、当ブログは不定期更新となります(スランプのため)

↓こんな記事を書いてブログの更新をお休みしたのが8日前。 本日の更新はおやすみです&質問と意見を募集します - ミチクサダイアリー 今日も更新できそうにないのでこの記事のリンクをぺたりと貼って退散します。 簡単に言うとひどいスランプに陥りました。…

『みんなのポケモンスクランブル』をダウンロードしました!少額課金プレイがおすすめ!

任天堂が基本プレイ無料で配信している『みんなのポケモンスクランブル』をダウンロードしました。3DSの「ニンテンドーeショップ」から無料でダウンロードできます。 これが地味~に面白くてハマってしまいました。「もう今日はブログ更新サボっちゃおうか…

コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう② ~「〇つの方法」に気をつけろ~

// 今回の記事は↓この記事の続きになります。 コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう① ~「批判」をする~ - ミチクサダイアリー コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出すにはどうしたらいいか?について考えていきます。 …

憧れのキタキュウマンさまにお会いできたのではしゃいでいます

昨日は「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」をテーマに、「批判をする」という方法を提案しました。 その記事の終わりに 「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」というお話はまた明日に続きます などと予告をし…

コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう① ~「批判」をする~

// 今日は「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」というテーマで記事を書こうと思います。 皆さまは「新しいアイディアを生み出そう」とするとき、どうしますか?ひとりで思案に耽りますか?それとも誰かに相談してみますか?人によっ…

言及していただきました!新たな「発見」で自分の考えが深まったという話

// 私が昨晩更新した記事について言及をしていただきました。その記事を紹介させていただこうと思います。 「自分の頭で考える」方がよいのか、「自分の頭で考えない」方が良いのか。両方だろうね。 - 池波正太郎をめざしてまさりん(id:masarin-m)さまがこ…

「自分の頭で考える」VS「自分の頭で考えるな」バカなのはどっち!?

// 「自分の頭で考えるなんてやめたほうがいい」という研究者の話。 | Books&Apps ↑この記事を読みました。「著名な研究者の彼」という人物が「自分の頭で考えるなんてバカのやること」と言ったという話です。 記事を読んで思ったことをそのままブックマーク…

「いじられキャラ」という「芸風」をどう考えるべきか

// 昨日書いたこちらの記事に対し、はてなブックマークからコメントを頂きました。 「くだらない悪ふざけ」と称して差別を内包したテレビ番組は許されるべきか? - ミチクサダイアリー 結局のところ「差別性」をネタにするのがバラエティってことでしょ。そ…

「くだらない悪ふざけ」と称して差別を内包したテレビ番組は許されるべきか?

// この記事を読みました。id:dobonkaiさまが「テレビを見なくなった理由」について個人的な感想を綴ったものです。 私が最近テレビをめっきり見なくなった理由 - ネットの海の渚にて記事の後半では「視聴者の学級委員長化」が当たり障りのない番組の量産を…

本日の更新はおやすみです&質問と意見を募集します

こんばんは。 大変申し訳ありませんが、本日の更新はおやすみとさせてください。精神的にちょっとぐったりすることがありまして…。別に大したことではないのですが、かなり個人的なことなのでブログでその詳細を書くことはしません。少し休めば大丈夫だと思…

21歳の私がスキップをしながら投票所に行く理由 私の両親と3つの「いけん」の話

// 「投票ができるのは大人の『権利』だけど、絶対に棄権はしないように。ちゃんと投票に行ってね」私の両親は、私が幼い頃からそのように言い聞かせてきました。 本日4月12日と4月26日の2回に分けて行われる第18回統一地方選挙。1回目の今日。もちろん、投…

「男子力」アップの本がないのは男性差別?そんなわけあるか!!

// この記事を読んで「イラッ」としてしまいました。 <a href="http://www.xn--n8jvce0l6c.com/entry/2015/04/10/%E3%80%8C%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%…

自分のブログが注目されない理由を「注目のブログ」から学んだ話

// はてなブログのトップページには「注目のブログ」というページがあります。いったいどういう基準で「注目のブログ」が選ばれているのかは不明です。ひとつだけ明らかなことは、私の「ミチクサダイアリー」も注目のブログとして紹介されていた期間があった…

男性の性欲と女性の性欲は別物か??

// 「男性の性欲」について書かれた2つの記事が目にとまりました。いずれも「はてな匿名ダイアリー」に上げられたものです。 「男性は日常的に性欲に振り回される」「男性は相手の内面と無関係に外見だけで性欲を向ける」いったとんでもない内容。典型的な…

漫画家・藤原ここあさんの訃報がどうしても信じられない

漫画家の藤原ここあさんが31歳の若さで亡くなっていたことが明らかになりました。 「妖狐×僕SS」の藤原ここあが逝去、31歳 突然の訃報に呆然としています。どうしても信じられません。いったいどうして…。 藤原ここあさんの漫画で有名なのはアニメ化も果たし…

一人称が「僕」だった 僕は「僕っ娘」の夢を見る

// その昔、私は「僕」という一人称を使っていました。今日はそんな思い出話をしてみようと思います。 「おっぱいは誰のもの」炎上にみる、性を押し付けるという問題 - ミチクサダイアリー 「僕」という一人称を使っていた理由はこの記事でさらっと触れてい…

「断捨離」を1ミリも知らない私が勝手に想像した「断捨離」法で大量の服を処分する!

// 今回は初の「ミリしら」企画です。これが好評だったら「ミリしら」企画シリーズということで他のチャレンジもやってみたい。あらすじを一切読まずに続きものの小説の途中から読むとかどうでしょう(笑)。 今回のチャレンジ内容はタイトルの通り。「断捨…

『季節は次々死んでいく』のMVがすごすぎた/生肉を食べているかのような写真撮影テクも紹介

// 人によっては「いまさら」な話題です。「amazarashi」の楽曲『季節は次々死んでいく』のMVがとてつもないクオリティでした、という話。この楽曲のPVは2015年2月3日にYouTube上にアップされています。なんで二ヶ月も見過ごしていたんだ…。 『季節は次々死…

ask.fmで煽られたので記事書きます

// ask.fmで「ブログコンテンツ拡充のために質問募集中」などと掲げていたところ、「そろそろここの回答をネタにブログ更新をお願いします」と非常に丁寧な言葉遣いで煽られたので、記事を書く事にします。 ブログ記事に対する意見なども気軽に投下していた…

犯罪をなくしたい!「人」ではなく「環境」を見直すための議論をしよう

// 性に関わる軽犯罪に巻き込まれた経験から「犯罪をなくす」ためにはどのような取り組みが必要か、ということをよく考えます。今日、にむすけ君と「どうすれば犯罪(特に軽犯罪)をなくすにはどうすればいいか」について話す機会がありました。会話の内容を…

100記事目に到達!「よく伸びている」記事を紹介します

// この記事で「ミチクサダイアリー」の記事数が100に到達しました。ここまで投げ出さず続けてこられたのも、日頃読んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。少しでも読む価値があると思っていただけるような記事を書けるよう、日々努力して…

ウソをつかずにお世辞を言う方法をコスプレ趣味から学んだ話

// エイプリルフールの今日。多くの企業が、自社サイトやTwitterアカウントなどで「ウソ企画」を次々と発表しています。 そんなエイプリルフール。どんなに真面目に、真剣に記事を書いたところで「ウソかも」と疑われることは避けられません。何を書いても信…

LGBTを「支援」するという言葉のために誤解が生じているという可能性

// 杉田水脈(みお)議員の「LGBT支援は不必要」という訴えが話題になっています。 <a href="http://blogos.com/article/108796/" data-mce-href="http://blogos.com/article/108796/">LGBT支援策が必要でない理由〜私の考え</a> 注目されているのは杉田議員のこちらの記事。 生産性のあるものと無いものとを同列に扱うことはできない。 「女性の権利あるいはLGBT…

私はミニマリストにはなれないな~という雑感。

「はてなブログ」でいろんな方のブログを読んでいるとよく目にする言葉があります。「ミニマリスト」「シンプルライフ」――いわゆる、「持たない主義」。 昨日この記事↓を書いた後にしみじみ思ったんですけど これからもデータは紙で管理したい!文系大学生、…

これからもデータは紙で管理したい!文系大学生、模索する。

// ありとあらゆる情報が電子化されてきた昨今において、わざわざアナクロな方法でそれらを管理したいと考えている残念な思考の持ち主、それが私です。 電子書籍の購入経験ゼロ。 PDF形式でインターネット上に公開されている論文データを印刷して管理。 メモ…

「みんなと同じ」ができない、そしてやろうとしていないのでお説教された話

// ↓こんな記事を書くような人間なので、大学の就職支援室から要注意人物としてマークされています。 就活より卒論のことを考えてばかりいるので馬鹿にされている話 - ミチクサダイアリー 先日、福岡に帰省する前に大学の就職支援室から呼びつけられまして、…

メガネを外すと…?メガネをかけている男女キャラクターの比較

// テレビアニメ『艦隊これくしょん』の最終話での演出が「ひどい」と話題になっています。問題になったのは金剛型戦艦の霧島が戦闘中にかけていたメガネを外してしまう場面。原作のオンラインゲームでは22時の時報ボイスで「メガネを取ったら私、戦えません…

「格安航空会社」への疑問~基準ってあるの?価格は?事故が起こりやすい?~

// 今月24日にドイツの航空会社ジャーマンウイングスの飛行機が墜落する事故がありました。この事故のニュースでは繰り返し「格安航空会社」である点が紹介されます。 実家に帰省しているので、このニュースに関して家族とあれこれ意見を交わしています。と…

「落ち着いて考える」ことの大切さを思う(私が言うなという話ですが)

// 恐ろしい恐ろしい…。 いやね。私はね、別に般若波羅蜜多心経唱えて反省しろ!とは言ってないんですよ。まったく。まあ正直なところこの方が面白いと感じたので、今後はこういった路線の記事(?)に期待したいところです。 そんなid:zeromoon0さまの過去…

「仕事の意味を伝える」ためにもっとも効率的な方法を考えた

// 「仕事の意味を伝える・考える」ことの大切さを指摘したうさもふさんのこちらの記事を読みました。 お茶くみだって仕事の意味がある自分で気がつくか上司が伝えるか - うさもふ 紹介した記事の論旨はこうです。 ・些細に思える仕事が、実は大きな仕事を支…