ミチクサダイアリー

飽き性を克服するべく、もう一度だけ挑戦することにしました。ブログ。

少しの間、当ブログは不定期更新となります(スランプのため)

↓こんな記事を書いてブログの更新をお休みしたのが8日前。 本日の更新はおやすみです&質問と意見を募集します - ミチクサダイアリー 今日も更新できそうにないのでこの記事のリンクをぺたりと貼って退散します。 簡単に言うとひどいスランプに陥りました。…

『みんなのポケモンスクランブル』をダウンロードしました!少額課金プレイがおすすめ!

任天堂が基本プレイ無料で配信している『みんなのポケモンスクランブル』をダウンロードしました。3DSの「ニンテンドーeショップ」から無料でダウンロードできます。 これが地味~に面白くてハマってしまいました。「もう今日はブログ更新サボっちゃおうか…

コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう② ~「〇つの方法」に気をつけろ~

// 今回の記事は↓この記事の続きになります。 コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう① ~「批判」をする~ - ミチクサダイアリー コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出すにはどうしたらいいか?について考えていきます。 …

憧れのキタキュウマンさまにお会いできたのではしゃいでいます

昨日は「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」をテーマに、「批判をする」という方法を提案しました。 その記事の終わりに 「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」というお話はまた明日に続きます などと予告をし…

コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう① ~「批判」をする~

// 今日は「コミュニケーションの中から新しいアイディアを生み出そう」というテーマで記事を書こうと思います。 皆さまは「新しいアイディアを生み出そう」とするとき、どうしますか?ひとりで思案に耽りますか?それとも誰かに相談してみますか?人によっ…

言及していただきました!新たな「発見」で自分の考えが深まったという話

// 私が昨晩更新した記事について言及をしていただきました。その記事を紹介させていただこうと思います。 「自分の頭で考える」方がよいのか、「自分の頭で考えない」方が良いのか。両方だろうね。 - 池波正太郎をめざしてまさりん(id:masarin-m)さまがこ…

「自分の頭で考える」VS「自分の頭で考えるな」バカなのはどっち!?

// 「自分の頭で考えるなんてやめたほうがいい」という研究者の話。 | Books&Apps ↑この記事を読みました。「著名な研究者の彼」という人物が「自分の頭で考えるなんてバカのやること」と言ったという話です。 記事を読んで思ったことをそのままブックマーク…

「いじられキャラ」という「芸風」をどう考えるべきか

// 昨日書いたこちらの記事に対し、はてなブックマークからコメントを頂きました。 「くだらない悪ふざけ」と称して差別を内包したテレビ番組は許されるべきか? - ミチクサダイアリー 結局のところ「差別性」をネタにするのがバラエティってことでしょ。そ…

「くだらない悪ふざけ」と称して差別を内包したテレビ番組は許されるべきか?

// この記事を読みました。id:dobonkaiさまが「テレビを見なくなった理由」について個人的な感想を綴ったものです。 私が最近テレビをめっきり見なくなった理由 - ネットの海の渚にて記事の後半では「視聴者の学級委員長化」が当たり障りのない番組の量産を…

本日の更新はおやすみです&質問と意見を募集します

こんばんは。 大変申し訳ありませんが、本日の更新はおやすみとさせてください。精神的にちょっとぐったりすることがありまして…。別に大したことではないのですが、かなり個人的なことなのでブログでその詳細を書くことはしません。少し休めば大丈夫だと思…

21歳の私がスキップをしながら投票所に行く理由 私の両親と3つの「いけん」の話

// 「投票ができるのは大人の『権利』だけど、絶対に棄権はしないように。ちゃんと投票に行ってね」私の両親は、私が幼い頃からそのように言い聞かせてきました。 本日4月12日と4月26日の2回に分けて行われる第18回統一地方選挙。1回目の今日。もちろん、投…

「男子力」アップの本がないのは男性差別?そんなわけあるか!!

// この記事を読んで「イラッ」としてしまいました。 <a href="http://www.xn--n8jvce0l6c.com/entry/2015/04/10/%E3%80%8C%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%…

自分のブログが注目されない理由を「注目のブログ」から学んだ話

// はてなブログのトップページには「注目のブログ」というページがあります。いったいどういう基準で「注目のブログ」が選ばれているのかは不明です。ひとつだけ明らかなことは、私の「ミチクサダイアリー」も注目のブログとして紹介されていた期間があった…

男性の性欲と女性の性欲は別物か??

// 「男性の性欲」について書かれた2つの記事が目にとまりました。いずれも「はてな匿名ダイアリー」に上げられたものです。 「男性は日常的に性欲に振り回される」「男性は相手の内面と無関係に外見だけで性欲を向ける」いったとんでもない内容。典型的な…

漫画家・藤原ここあさんの訃報がどうしても信じられない

漫画家の藤原ここあさんが31歳の若さで亡くなっていたことが明らかになりました。 「妖狐×僕SS」の藤原ここあが逝去、31歳 突然の訃報に呆然としています。どうしても信じられません。いったいどうして…。 藤原ここあさんの漫画で有名なのはアニメ化も果たし…

一人称が「僕」だった 僕は「僕っ娘」の夢を見る

// その昔、私は「僕」という一人称を使っていました。今日はそんな思い出話をしてみようと思います。 「おっぱいは誰のもの」炎上にみる、性を押し付けるという問題 - ミチクサダイアリー 「僕」という一人称を使っていた理由はこの記事でさらっと触れてい…

「断捨離」を1ミリも知らない私が勝手に想像した「断捨離」法で大量の服を処分する!

// 今回は初の「ミリしら」企画です。これが好評だったら「ミリしら」企画シリーズということで他のチャレンジもやってみたい。あらすじを一切読まずに続きものの小説の途中から読むとかどうでしょう(笑)。 今回のチャレンジ内容はタイトルの通り。「断捨…

『季節は次々死んでいく』のMVがすごすぎた/生肉を食べているかのような写真撮影テクも紹介

// 人によっては「いまさら」な話題です。「amazarashi」の楽曲『季節は次々死んでいく』のMVがとてつもないクオリティでした、という話。この楽曲のPVは2015年2月3日にYouTube上にアップされています。なんで二ヶ月も見過ごしていたんだ…。 『季節は次々死…

ask.fmで煽られたので記事書きます

// ask.fmで「ブログコンテンツ拡充のために質問募集中」などと掲げていたところ、「そろそろここの回答をネタにブログ更新をお願いします」と非常に丁寧な言葉遣いで煽られたので、記事を書く事にします。 ブログ記事に対する意見なども気軽に投下していた…

犯罪をなくしたい!「人」ではなく「環境」を見直すための議論をしよう

// 性に関わる軽犯罪に巻き込まれた経験から「犯罪をなくす」ためにはどのような取り組みが必要か、ということをよく考えます。今日、にむすけ君と「どうすれば犯罪(特に軽犯罪)をなくすにはどうすればいいか」について話す機会がありました。会話の内容を…

100記事目に到達!「よく伸びている」記事を紹介します

// この記事で「ミチクサダイアリー」の記事数が100に到達しました。ここまで投げ出さず続けてこられたのも、日頃読んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。少しでも読む価値があると思っていただけるような記事を書けるよう、日々努力して…

ウソをつかずにお世辞を言う方法をコスプレ趣味から学んだ話

// エイプリルフールの今日。多くの企業が、自社サイトやTwitterアカウントなどで「ウソ企画」を次々と発表しています。 そんなエイプリルフール。どんなに真面目に、真剣に記事を書いたところで「ウソかも」と疑われることは避けられません。何を書いても信…

LGBTを「支援」するという言葉のために誤解が生じているという可能性

// 杉田水脈(みお)議員の「LGBT支援は不必要」という訴えが話題になっています。 <a href="http://blogos.com/article/108796/" data-mce-href="http://blogos.com/article/108796/">LGBT支援策が必要でない理由〜私の考え</a> 注目されているのは杉田議員のこちらの記事。 生産性のあるものと無いものとを同列に扱うことはできない。 「女性の権利あるいはLGBT…

私はミニマリストにはなれないな~という雑感。

「はてなブログ」でいろんな方のブログを読んでいるとよく目にする言葉があります。「ミニマリスト」「シンプルライフ」――いわゆる、「持たない主義」。 昨日この記事↓を書いた後にしみじみ思ったんですけど これからもデータは紙で管理したい!文系大学生、…

これからもデータは紙で管理したい!文系大学生、模索する。

// ありとあらゆる情報が電子化されてきた昨今において、わざわざアナクロな方法でそれらを管理したいと考えている残念な思考の持ち主、それが私です。 電子書籍の購入経験ゼロ。 PDF形式でインターネット上に公開されている論文データを印刷して管理。 メモ…

「みんなと同じ」ができない、そしてやろうとしていないのでお説教された話

// ↓こんな記事を書くような人間なので、大学の就職支援室から要注意人物としてマークされています。 就活より卒論のことを考えてばかりいるので馬鹿にされている話 - ミチクサダイアリー 先日、福岡に帰省する前に大学の就職支援室から呼びつけられまして、…

メガネを外すと…?メガネをかけている男女キャラクターの比較

// テレビアニメ『艦隊これくしょん』の最終話での演出が「ひどい」と話題になっています。問題になったのは金剛型戦艦の霧島が戦闘中にかけていたメガネを外してしまう場面。原作のオンラインゲームでは22時の時報ボイスで「メガネを取ったら私、戦えません…

「格安航空会社」への疑問~基準ってあるの?価格は?事故が起こりやすい?~

// 今月24日にドイツの航空会社ジャーマンウイングスの飛行機が墜落する事故がありました。この事故のニュースでは繰り返し「格安航空会社」である点が紹介されます。 実家に帰省しているので、このニュースに関して家族とあれこれ意見を交わしています。と…

「落ち着いて考える」ことの大切さを思う(私が言うなという話ですが)

// 恐ろしい恐ろしい…。 いやね。私はね、別に般若波羅蜜多心経唱えて反省しろ!とは言ってないんですよ。まったく。まあ正直なところこの方が面白いと感じたので、今後はこういった路線の記事(?)に期待したいところです。 そんなid:zeromoon0さまの過去…

「仕事の意味を伝える」ためにもっとも効率的な方法を考えた

// 「仕事の意味を伝える・考える」ことの大切さを指摘したうさもふさんのこちらの記事を読みました。 お茶くみだって仕事の意味がある自分で気がつくか上司が伝えるか - うさもふ 紹介した記事の論旨はこうです。 ・些細に思える仕事が、実は大きな仕事を支…

差別について書く前に「相手が悪い(自分は悪くない)」という考えから離れるべき

// zeromoon0(敬称略)の「お詫びといろいろ」という記事(ウェブ魚拓)を読み、話の通じなさに愕然としました。 そうやって義憤に駆られる態度が余計な炎上を巻き起こすんだって主張をしているの。文章って言うのは自分が読みたいように読み取ることになっ…

延焼が止まらない!ルミネCM炎上の背景に何が??

// ルミネCM炎上の流れがどんどん違うところに延焼し、ルミネCMの話ではなくなってきました。日頃ジェンダーに関する話題を記事にしてきましたので、ここでひとまず流れを振り返ることにしました。 ルミネCM炎上のここまでの流れ・LUMINE(ルミネ)が「働く…

ゲーマーの弟に「おすすめのゲーム」5つ挙げてもらった!でもなぜか2や3ばかり…

// 実家に帰っているので普段とは少し違った趣向の記事も書いてみることにしました。 私の弟はかなりのゲーム好き。親からのお小遣いはほとんどゲームにあてています。そこで今回はそんな私の弟に「おすすめのゲーム」を紹介してもらいました。なお、私の弟…

帰省(寄生)なう!じっくりとブログ運営のあり方を見直したい

宮崎県宮崎市から実家のある福岡県北九州市に里帰りしてきました。このブログを開設したのも年末年始の帰省中のことでしたので、それを懐かしく回想しています。 タイトルには帰省(寄生)なう!と書きました。実家に戻る前はいつも「家事に積極的に参加!親…

どうしてキレイになりたいの?「痩せすぎ」モデル禁止法案とLUMINEのセクハラCM

// フランス議会が「痩せすぎ」モデルの雇用を禁止する、保健法の修正案を審議しています。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000042-jij_afp-ent" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000042-jij_afp-ent">「痩せすぎ」モデル禁止法案、仏議会で審議 実刑や罰金も(AFP=時事) - Yahoo!ニュース</a><記事概要> フランス議会が保健法の修正案の審議を始めた。内容はモデ…

大学の研究室でアルバイト!エクセル使う簡単作業

タイトルは特に意味もなく五七五七七にしてみました。本当に何の意味もありません。 大学の研究室で一日だけアルバイトをやってきました。自分の所属している研究室ではありません。にむすけ君の所属する研究室です。(私は「(総合)社会学」の研究室、にむ…

普通自動車第一種免許本免試験にも一発合格!試験官から褒められた!

【3月19日 記事内容を大幅に編集】 昨夜22時頃に「本免試験も一発合格しました。疲れたので今日はもう寝ます。すみません」とだけ更新しました。さすがにこのまま放置するわけにはいかないと思い、翌朝になってから記事内容を編集しています。 - - -以下、記…

悲しき才能「私だけが誘われない」「私のオーダーしたものだけ来ない」

今日の記事はほとんど「愚痴」に近い内容です。さみしくて辛い気持ちをどこにも吐き出せないでいるのでこの場を使うことにしました。その点ご理解いただいた上で読んで頂ければと思います。 ◆「私だけが誘われない」 あと数日で自動車の本免試験を受けられそ…

検索キーワードを元に自分の記事を振り返ってみることにした

id:zeromoon0さまのこの記事を読みました。 検索キーワードで楽しもう - 無要の葉 どんな検索キーワードでブログにやってきたのかを見る。これ、私もよく確認してひとりで面白がっています。どうして私のブログにたどり着けたのかがさっぱりわからないような…

「性的マイノリティ」に対して過剰反応を示したcomico(コミコ)とマンガボックス

// 無料で漫画が読めるウェブサイト「comico(コミコ)」と「マンガボックス」がほぼ同じタイミングで「性的マイノリティ」に対する過剰反応を示しました。 ◆comico 「同性同士の接吻(キス)」を「過剰なわいせつ表現」であると位置づけた comico(コミコ)…

過去の短歌をひたすら晒してみる ほか

体調があまり優れません。それでも毎日更新はなんとしても守り抜きたい…ので、今日は思いっきり手を抜きます。 過去に作った短歌の多くを晒しあげてみようと思います。 短歌を作り始めたのは1年くらい前です。所属している大学の文芸部の先輩の作品に惚れ込…

オトコの知らない月経(生理)の世界 どうする?どうなる?父子家庭

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙ナプキン(生理用品)の三大紙製品は買い置きしておく派のゆっこです。今回は「紙ナプキン(生理用品)」をめぐる話を書いてみようと思います。 男性には多少抵抗のあるお話かもしれませんが、なるべく取っ付きや…

のびのびと育てられた幼少期の思い出を自身の名言で振り返る

今日のブログまだ書いてないよーネタがないよーとにむすけくんの前でごねていたところ、「だったら君の幼少期の面白い話を書いてみたら?」と提案されました。これまで二回ほど彼を伴って実家に帰ったことがありますが、その際に私の母が語って聞かせた私の…

杉撲滅で花粉症がなくせるか!?花粉症の原因はスギ花粉だけじゃない!

はてなブックマークでこの記事が話題に挙がっていました。宮崎県在住、かつ花粉症持ちの身なので、この話題について軽く取り上げてみようと思います。 杉を伐採、広葉樹を育てる運動が「苦戦中」 宮崎県の任意団体「花粉症撲滅センター」に寄付金集まらず 杉…

ただいま「仮免許運転中」!路上教習でど素人を容赦なく煽る車がこわい

精神的にも肉体的にもなんだかぐったりしている今日この頃。自動車教習に通いすぎているのが原因のひとつであるような気もしますが、少なくとも運転中には将来の生き方とか考えずに済むのでそれだけでも気が楽になります。 現在、自動車普通免許第一種の仮免…

病院に行けないのは「電話がかけられない」から!電話嫌いを克服したい…

<関連記事> 本格的に精神のどこかがなにかしらやばい 「適当に生きられない」という病 自分のメンタル弱者ぶりに驚いている メディカルiタウンでセルフチェック!編 <一言でまとめると>はてな匿名ダイアリーの記事に寄せられたブックマークコメントを読…

自分のメンタル弱者ぶりに驚いている メディカルiタウンでセルフチェック!編

本格的に精神のどこかがなにかしらやばい 「適当に生きられない」という病 昨日、このような記事を更新しました。あれから心身の状態が確実に悪化してきています。 <身体的な面>・吐き気がある(吐くまでには至っていない)・安静にしていても動悸、息切れ…

本格的に精神のどこかがなにかしらやばい 「適当に生きられない」という病

<a href="http://anond.hatelabo.jp/20150305021937" data-mce-href="http://anond.hatelabo.jp/20150305021937">適当に生きられなくてしんどい</a>うんうん、と頷きながらこの記事を読みました。旧帝大在学であるというところを除き、ほぼすべて私の考え方と一致。 この場合の「適当」は以下に引用する辞書的な意味、すべてを包括していると思う。1.ある条件・目的・要求な…

スマートフォンでしか連絡つかない\(^o^)/オワタ のでパソコン版LINEをダウンロード

昨年9月18日にフィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更し、約5ヶ月が経過しました。始めてやらかしましたよ、スマートフォンの置き忘れ! 運転免許センターの隣にある学科教室(裏講)に忘れてきてしまったのです。この裏講で自習する際、「携帯・ス…

「ソロウエディング」婚礼衣装に身を包みたい願望を叶える画期的サービスの話

ソロウエディング(ひとりウエディング)という新しいサービスを提供する会社があることを知りました。今回の記事では、株式会社チェルカトラベルが提供する「ソロウエディング」の話題を取り上げます。 <a href="http://cerca-travel.co.jp/solowedding/" data-mce-href="http://cerca-travel.co.jp/solowedding/">ソロ ウエディング(ひとりウェディング)~恋するド</a>…